異臭騒ぎ!?

10日午後6時半頃、牛舎からと思われる強烈な臭気が発生(今までで一番強烈?)。ご近所の方からご連絡をいただいたこともあり、現地へ行ってきました。

すると、そこには消防車。

消防車とは入れ違いになってしまったため、その場で職員の方々に話を聞くことはできなかったのですが、翌日市役所で話を聞いてみると……
・ このケースで通報があり、消防本部が出動したのは初めて。
・ 市役所環境クリーン部にも電話があり、環境総務課が電話対応。
・ 翌日の午前中、環境対策課の職員が現地へ行き、指導。
・ 原因はしばらく行っていなかった堆肥小屋の排泄物の切り返し(堆肥をつくるため、排泄物に空気を入れる)作業を行ったため。
・ 今回は東所沢駅、ヤオコー付近からも電話があった。
・ 今までの苦情件数はダイオキシン騒動並み。
・ 牛の頭数は最高時600頭近くいたが、現在は改善指導もあって400頭以下。
とのことでした。

以前も書かせていただきましたが、再度、対応をお願いしました。

悠長なことは言ってられませんが、行政でも新たな対応(決まったらご報告します)を検討していますし、近隣にお住まいの方々による署名活動も始まっているようです。

私もこの問題については、引き続き、注視、検討していきたいと考えています。

コメントを残す