2008年01月12日

自治基本条例を造り、育てる会に参加

同僚議員とともに「ところざわ自治基本条例を造り、育てる会」の世話人会に参加させていただいた。

「基本条例づくりを通じて、幅広い多くの市民の参加を得て、市民中心の市政を実現させたい」とお考えになっている方々が、いち早く行動を起こされ、こうした会ができたことは素晴らしいと思うし、今後制定されるであろう基本条例に良い影響を与えることになるであろう。

会合では議会での基本条例に関する取り組みを中心に12月議会のことなど多岐にわたって意見交換をさせていただいが、つまるところ、市民・議会間の情報共有の難しさを思い知ることとなった。

もちろん、こうした課題も、これから市民同士あるいは市民・市役所・市議会間のコミュニケーションを通じて、条例に盛り込まれることになるのであろう。

じつは、議長の肝入りで来年度から議会のインターネット中継を行うことが予定されてる。

こうしたことも、市民との情報共有の一助となればと考えている。

投稿者 中村とおる : 2008年01月12日 22:19
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






(C) 2004 Toru NAKAMURA All rights reserved.