2004年07月01日

第2回(6月)定例会報告【その5】

【他の議員の一般質問を聞いて(覚え書き)】
※ 愛知万博で復元される『となりのトトロ』のサツキとメイの誘致
市としても情報収集をしてる。予算的に難しい部分もある。

※ 航空公園内にできる県立公式野球場
平成18年3月に完成予定。平成16〜17年度に改修。

※ 日東地区の再開発
キーテナントであるイトーヨーカ堂が撤退。市としては、西武車両工場跡地の開発計画が原因で撤退したとは考えていない。

※ 指定管理者制度
平成18年度までに、各施設に導入予定。現在はどの管理方法が適切か検討している。

※ 学校の余裕教室利用
次世代支援育成計画のなかで、各部局と連携し、検討していく。

※ 公立幼稚園と私立幼稚園との補助金格差
格差の違いは認識している。私立幼稚園保護者負担軽減交付金は、他市と比べて高い水準にある。

※ 所沢駅東口交番設置
地元要望は認識しているが、県の予算も厳しいし、慢性的な警察官不足でもある。県全体では新規設置要望が約410ヶ所あるが、平成14年度に2ヶ所、平成15年度からは新規に設置された例はない。また、従来からの交番も老朽化しており、改修が優先されている状態。

※ 小中学校の2学期制実施後の状況
中学3年生の進路には影響がないと考えている。実施状況については、学校長と面談し、意見を収集する。

※ 新所沢第6踏切の拡幅
付近に車両洗車場等があるため、装置移転のための費用計算等を鉄道管理者と協議しているところ。

※ 所沢小学校
生徒数増加に伴い、18年度に設計、19年度に増築を行う予定。

※ 新所沢・つぼみ保育園移転問題及びコミュニティー施設の建設
緑町3丁目公団未利用地に保育園が移転し、保育園跡地に公民館・出張所・図書館分館からなる複合施設を建設。出張所の跡地は、地域住民の意向を踏まえ検討する。(保育園は平成19年度4月に開園予定。)

※ プラスチック残渣焼却
国内の最終処分場も逼迫しており、当市には安全に処理できる施設も整っていることから、地元住民の理解を得て焼却していく方針。

※ こぶし町周辺の雨水対策
こぶし町東からカルチャーパーク通りまでの雨水改修工事を今年度中に予定。

※ 西武ライオンズ市民後援会
本年4月11日に第1回の所沢市民応援デーを開催。700人が参加。7月3日に第2回を開催予定。併せて、地元野菜などの直売も実施。シーズンオフに選手との交流イベントも検討。市長からは、「球団も地元を意識した活動を行ってほしい」との答弁。

※ 和田小学校地域開放型図書館
平成17年度中に開放できるよう努力する。

※ 温水プールの建設
今のところ計画はないが、東部クリーンセンターの余熱利用と併せて、プールの設置も検討課題となってくる。

投稿者 中村とおる : 2004年07月01日 11:49
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






(C) 2004 Toru NAKAMURA All rights reserved.